ニューノーマル

にゅーのーまる

現代社会の消費やマーケティングに対する考え方の一つ。経済が成熟・安定に向かい、所得が増えないなか、マイスタンダードによる消費、「○○らしくない」消費、シェアによる消費、自分の所有欲だけで他人や社会にもプラスになる消費などの特徴を総称して「新しい普通」が生まれていると捉える。もとはリーマンショック以降、金融界で使われ始めた言葉。米国の資産運用会社ピムコCEOのモハメド・エラリアンが提唱した。

このキーワードを含む記事

Housing Tribune最新刊

住宅産業総合誌「ハウジング・トリビューン」は隔週金曜日発売。年間購読者には電子版News Report「Housing Tribune Weekly」を配信しています。

ハウジング・トリビューンVol.618(2021年7号)

特集:

SDGs、脱炭素達成に向け脚光

国産材を取り巻く環境は近年、劇的に変化している。
伐採期を迎えた国産材を積極的に活用しようという機運が高まり、また、SDGs、脱炭素といった観点からも国産材に脚光が集まる。
さらに、新型コロナ感染拡大の影響で、外材の輸入が滞り、外材が高騰、不足する逼迫した状況の中で国産材へのシフトが加速する。
こうした中で、持続可能な形で国産材活用を推進していこうとする住宅事業者などの取り組みも活発化しつつある。

目次を見る