ハウジング・トリビューン オンラインとは

〝住生活産業の明日が読めるウェブマガジン〟「Housing Tribune Online ハウジング トリビューン オンライン」(htonline.sohjusha.co.jp)が創刊しました。創樹社は1986年以来30年以上にわたり、紙媒体の住生活産業の専門誌「Housing Tribune」を発行してきました。変革期を迎えている住生活産業のなかで、Today for Tomorrowをモットーに、“時代の一歩先を読む”情報を提供しつづけています。現代は様々なWebメディアが玉石混交する時代です。そのような時代だからこそ、私たちは「Housing Tribune」で培ってきた精神に基づき、住生活産業についての良質で正確な情報をWebを通じてより広く伝えていきたい――。そのような想いで、「Housing Tribune Online」を創刊しました。

どこよりも「確かで」「広く」「深く」「一歩先行く」取材記事を配信

紙媒体の「Housing Tribune」で私たちが大切にしてきた理念は、「より確かで」「広く」「深く」「一歩先行く」記事を提供していくということ。ウェブ媒体の「Housing Tribune Online」でも、こうした考えに基づき住生活産業に関する情報を発信していきます。

  • 住宅」「不動産」「行政」「建材」「設備」「オピニオン」「インタビュー」「イベント情報」といった、これまでの住宅系ウェブメディアにはない幅広いカテゴリーで、住宅・不動産関連の様々な情報を提供します。
  • 「Housing Tribune」の取材活動で得た情報により、住宅産業関連のニュースや動向をより深く紹介できます。デイリーニュースについては、「住まいの最新ニュース」でしっかりとフォローします。
  • 専門誌の記者による徹底的な取材と独自の分析に基づいた良質な記事は、他のWebメディアとは一線を画す充実した内容となっています。深く切り込んだ、一歩先行く良質な記事を「Housing Tribune Online」で。

より豊かな住まいを実現する住宅用建材・設備の情報サイト「スマテリアル」もオープン

(スマテリアルとは住まいとマテリアルを組み合わせた造語です)

  • 様々な住宅用建材・設備の新商品が次々と開発され市場に溢れている中で、建材・設備メーカーは製品の特徴・価値を住宅供給者や消費者に十分に伝えきれていない部分もあります。
  • そこで、「スマテリアル」では専門誌の記者による徹底的な取材に基づき、製品の開発背景やこれまでメーカーが伝えきれていなかった特徴まで紹介。専門誌の記者ならではの独自の視点による解説記事はこれまで他のWeb媒体にはなかった試みです。
  • 内装材」「外装材」「断熱材」「構造材」「開口部材」「エクステリア」「副資材」「防水材」「建物金具」「設備」といった幅広い部材、製品名、会社名、キーワードから製品を探し比較検討できるので、複数のメーカーのサイトを訪問しなくても、「スマテリアル」なら一度に効率的な情報収集が可能です。