大東建託、CLTシリーズ第3弾「ForterbⅢ」1号棟が調布に完成
RC造比で大幅な軽量化、工程短縮を実現
大東建託は木造3階建てCLT賃貸住宅「Forterb(フォルターブ)Ⅲ」の第1号棟を東京都調布市で完成させた。
CLT活用を推進する大東建託が、CLT賃貸住宅「Forterb(フォルターブ)Ⅲ」の第1号棟を東京都調布市で完成させた。
同社は2019年に国内初となる規格化・工業化された独自工法によるCLT賃貸住宅Forterbの販売を開始。4階建て耐火共同住宅で、防火地域での木造建築が可能となった。21年には第二弾として、木造軸組工法にCLT耐力壁+合板の面材耐力壁を併用した独自の「クロスウッド工法」を用いた戸建注文住宅Groun DK(グランDK)を発売した。
第三弾となる「ForterbⅢ」は、3階建てCLT工法賃貸住宅。3階建て準耐火共同住宅の一部に、あらかじめ燃えることを想定して通常よりも床と壁のCLTパネルを厚くするなど燃えしろ設計を取り入れている。
室内の壁、天井、廊下などに木の現し
住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
住宅保証機構 ケイミューと無料WEBセミナーを開催
2025.11.07
-
CLUE ドローン×AIで報告書作成の自動化に成功した秘訣セミナーを開催
2025.11.05
-
トーコー 雨漏りを設計段階で防ぐWEBセミナーを開催
2025.10.30



