ハウジング・トリビューン Vol.525(2016年21号)

ゆとり世代の正体

  


次代の住宅マーケットの主役となるか!?
堅実、安定志向、コト消費、デジタルネイティブなど

1987年4月~2004年3月に生まれ、ゆとり教育を受けた「ゆとり世代」が個人消費マーケットで注目されるようになってきた。

第一世代と言われる1987年度生まれが30歳を目前に控え、消費の中心世代になろうとしている。

住宅業界にとっても、今後の住宅一次取得層の主流となるだけに、その価値観や消費スタイルが気になるはずだ。

他の世代とは異なる価値観を持つと言われる「ゆとり世代」は、どのような暮らしや住まいを志向しているのだろうか。

シンクタンクへの取材やデータから読み解いていく。

目次

HTʼS EYES

今だからこその工業化

次代の住宅マーケットの主役となるか!? ゆとり世代の正体

スマカチだより
スマカチ総研が10月に第19回シンポを開催
"木造建築復権"に向けて今、何が求められているのか

TOPICS&NEWS

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東京都が住宅展示場で多摩産材をPR
国交省、中小建設業者の経営力向上を後押し

(一社)日本ツーバイフォー建築協会 設立40周年特別企画
未来に向けて進化するツーバイフォー

連載

ハウジング・ラボ エムグループ「S.S.W.14」

ポストFIT時代へ どうなる太陽光発電
PVメーカーが打ち出す住宅市場へのソリューション戦略

PICK UP

ブルム社 操作性、意匠性に優れた金具システムを拡充

Channeling Data

(一社)不動産流通経営協会「2016年度不動産流通業に関する消費者動向調査」
リンナイ「"入浴習慣"と"入浴時のヒートショック"に関する意識調査」

FLASH

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大京 中計策定で、ストック事業へのシフトを鮮明に
ハウゼコ パラペット用の換気一体型の笠木板金を開発
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リニュアル仲介 セルフインスペクションサービスを開始
(一社)プレハブ建築協会 ZEHを推進 新築戸建てにおける供給率70%へ
透湿ルーフィング協会 JIS改正で屋根用透湿防水シートの新区分

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