2020.5.11

ハウスクエア横浜、「オンライン見学会・相談会」をスタート

担当者の話を聞きながらモデルハウスをリモート内覧

ハウスクエア横浜は、「オンライン見学会・相談会」をスタートさせた。住宅展示場としては初の試みで、ハウスメーカーの担当者の話を聞きながら、リモートでモデルハウスの内覧を行うことができる。


ハウスクエア横浜では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、現在、主催イベントや見学ツアーなどを停止している。

一方で、テレワークなどで在宅時間が増えるなかで、「いまだからこそ、ゆっくり家の事を考えたい」「新築を検討している」「リフォームを検討している」といった問い合わせなどが増えているという。

ハウスメーカーの担当者がリモートでモデルハウスなどを案内
ハウスメーカーの担当者がリモートでモデルハウスなどを案内

そこで、出展しているハウスメーカーと連携を図り、自宅にいながらスマートフォンを使ってオンラインでモデルハウスを見学し、担当者への相談も行えるサービスを開始した。

完全予約制で1回の見学時間は15分。匿名で参加できる。スマートフォンアプリ「Google Duo」を用いて、各ハウスメーカーの担当者がモデルハウスの中を歩きながら見たいポイントや要望に応える。利用者は、スマートフォンに「Google Duo」をインストールし、設定を行うだけでリモート内覧や相談サービスを受けられる。設定や使用方法が分からない場合、ハウスクエア横浜のコンシェルジュがサポートする。