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山積する工務店の課題解決へ 住宅FC・VCが仕掛ける新戦略とは!?

消費税増税、人口減少・少子高齢化、2020年の省エネ基準の義務化への対応、ZEH化の推進、リフォーム市場の開拓、次代への事業継承など、工務店には様々な課題が山積している。

そのなかで、工務店を組織化することで、スケールメリットを活かした企画開発・販売戦略を行えるなどのメリットがある住宅FC(フランチャイズチェーン)・VC(ボランタリーチェーン)に対する期待が高まっている。
激しさを増す加盟競争のなかで、勝ち残りを掛け住宅FC・VCが打ち出す新戦略とは──。

注目の住宅FC・VCの取り組みを紹介する。


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ハウジング・トリビューンVol.628(2021年19号)

特集:

住産業はどう対応する?

社会が大きく変わりつつある。
環境対策は待ったなしの緊急課題で、脱炭素社会の実現に向けた取り組みが急展開している。
少子高齢化は、わが国の人口構成を大きく変え、これまでになかった社会を迎えつつある。
また、地震や台風などの自然災害の激甚化・頻発化は気候変動への対策とあわせ、その対策が強く進められつつある。
さらにコロナ禍は、働き方改革やデジタル化を好むと好まざるとにかかわらず、強制的に進めることになった。
こうしたなかで人々の暮らしも変わりつつある。
生活を支える住産業は、こうした変化にどのように対応していくのか──。
各省庁がまとめた白書をベースに、さまざまなデータを紐解いた。

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