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2015.7.24

ハウジング・トリビューン Vol.498(2015年14号)

活気づく"高級住宅"市場 アベノミクスで増加する富裕層

アベノミクスによる株価の上昇や企業業績の回復から、富裕層が元気だ。
消費税増税後の市場でも、高額な住宅の建設が目立つ。
そうしたなか、ハウスメーカーの間では高級住宅の受注に力を入れる動きが活発化してきている。
各社はどのように富裕層マーケットを開拓しようとしているのだろうか。
ハウスメーカーの受注獲得に向けた取り組みを追った。

Housing Tribune vol.498

ハウジング・トリビューン Vol.498(2015年14号)

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目次

HTʼS EYES

工業化と手仕事の融合
“地域の時代”のスマートコミュニティ

アベノミクスで増加する富裕層
活気づく"高級住宅”市場

TOPICS&NEWS

国交省、地方の空家・空店舗の活用に本腰 ガイドラインを策定し地方創生のエンジンに
関東経済産業局がスマートコミュニティを後押し 自治体と事業者をマッチング
ソニー不動産、ヤフーやアマゾンと新サービス

空き家ビジネスに新展開
中小事業者の管理サービス参入を支援

INTERVIEW

三菱地所ホーム 加藤 博文代表取締役社長
三菱地所グループとの連携を深め 2020年度に売上1000棟を
(一財)ベターリビング 井上 俊之理事長
より良き住まい、より良い住環境、より良い建築の実現を

PICK UP

積水化学工業 既存住宅でエネルギー自給自足を実現する「GREENSHIFT!」リフォームを開始

注目度が高まる外壁リフォーム市場
再塗装、重ね張り、取り替えで高付加価値提案が加速

マグ・イゾベール 既存ストックの断熱化を推進 簡易な床下断熱リフォームを提案

セキノ興産 鋼板製定尺横葺屋根材「柾目FLeX」 日本古来の木屋根をイメージした金属屋根

連載

気候と社会が変わる 水口哲"耕す、浮かぶ、つなぐ”住まいへ[第1回]
ハウジング・ラボ ミサワホーム「GENIUS蔵のある家 防災・減災デザイン」
新・住まい学 被災時支援と住宅【後編】
日本財団 ソーシャルイノベーション本部上席チームリーダー 青柳光昌 氏

CLOSE UP

ネクスト 生活関連サービスの子会社4社設立 事業対象を"暮らし全般”に拡充

Channeling Data

住環境研究所「戸建持家層の自宅不動産の活用に関する意識調査」
電通「日本の富裕層世帯を対象にした女性の意識・消費行動調査」

FLASH

ジャーブネット 垣根を越えたコラボで新たな価値を創造 オリジナル部材の開発にも注力
川島織物セルコン オーダーカーテンのラインナップを大幅拡充
(一社)緑のまちづくり支援機構 オリンピックに向け緑化関連商品の提案を強化

住宅産業総合誌「ハウジング・トリビューン」は隔週金曜日発売。年間購読者には電子版News Report「Housing Tribune Weekly」を配信しています。

ハウジング・トリビューンVol.640(2022年8・9号)

特集:

ハウジング・トリビューンは、住宅事業者の商品開発担当者などを対象に、今後の住宅商品開発の方向性を探るアンケート調査を実施した。

「省エネ」、「再生可能エネルギー活用」、「木材利用」、「リサイクル」、「蓄エネ」、「防災・減災」、「温熱環境」、「空気環境」、「在宅ワーク」、「非接触」、「IoT・IT」、「家事支援」、「高齢者対応」、「子育て支援」、「リフォーム対応」、「長寿命化」、「高意匠」、「省施工」、「DIY」、「その他」という19項目の中から、商品開発を進めていく上で注力したいテーマを3つ選択してもらった。

また、その中でも特に注力したいテーマと、なぜそのテーマを選択したのか理由を聞いた。
アンケート結果から、あるべき未来の住宅像が浮き彫りになった。

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