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2014.9.12

ハウジング・トリビューン Vol.479(2014年17号)

IT業界、ホームセンター、家電量販店… 本気度高まる 異業種のリフォーム戦略

目次

HTʼS EYES

住まいの根源的な役割
日本の木造住宅、海外で商機!?

IT業界、ホームセンター、家電量販店…
本気度高まる 異業種のリフォーム戦略

TOPICS&NEWS

経産省がサッシとガラスのトップランナー基準案を策定
建産協がリフォーム推進部会を新設 住宅の法定点検制度や燃費評価・表示制度の創設を推進
海外進出の波、資材流通業界にも波及 すてきナイスグループが欧州で木造住宅事業を展開
ソニー不動産が本格始動、市場参入の思惑は エージェント制導入で「両手仲介」に一石を投じる
民法、明治時代以来の改正へ 賃貸住宅の敷金や原状回復義務など明文化

来るか実りの秋
国産材活用が迎えた新局面

2015年度 予算概算要求
どうなる!? 来年度の住生活施策

キッズデザイン賞に見る 子どものための商品・サービスのトレンド
自動車から玩具、教育、IT、住宅まで

INTERVIEW

「設立10周年を迎え、次の10年に向けた事業戦略を描いていく」
ケイミュー 代表取締役社長 小森隆 氏

CLOSE UP

三井ホーム 2×4工法で千葉・富津に幼稚園を建設 千葉県産材の活用で林業活性化にも貢献
地盤ネット 業界の適正化を目指し業界団体を設立 国の「国土強靭化」政策も視野に

連載

新・住まい学 デザインと住まい【前編】武蔵野美術大学 柏木博 教授

PICK UP

ミサワホームグループ 「エムスマートシティ熊谷」で"涼を呼ぶまちづくり”を具体化

ハウジング・ラボ LIXIL「高性能樹脂窓『エルスターX』」

FLASH

旭化成ホームズ 都市型3階建て市場の新たな客層を開拓 外観に切り妻屋根を採用
トヨタホーム 赤ちゃん医学から生まれた家を発売 育児用品メーカーとコラボ
三井不動産レジデンシャル 2020年の"ふつうの家”を提案 新たな付加価値の実用化へ向け市場調査を実施
東急リバブル 空き家サービスに本腰 相談から活用まで一括対応
LIXIL リフォーム後の満足度が高まるキャビネット付トイレを発売
TOTO 新洗浄システム搭載のパブリック用トイレを発売
パナソニック エコソリューションズ社 東京ショールームに「リフォームパーク」を開設
オーデリック ショールームを全面リニューアル LEDだからこそ実現できる価値を訴求
(一社)液状化対策軟弱地盤対策推進協議会 スーパージオ工法の減震効果実証 2016年までに3万棟へ普及拡大
(一社)日本ライティングコーディネート協会 ライティングコーディネーターの普及拡大へ

Channeling Data

(公財)日本生産性本部 余暇創研「レジャー白書 2014」

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成功実例に学ぶ 大型受注獲得のためのリフォーム戦略