New   2026.10.29

旭化成ホームズ、AmazonとAIアシスタント活用で基本合意

国内大手ハウスメーカーで初

旭化成ホームズは、Amazonが日本国内で提供を開始した生成AI搭載のパーソナルアシスタント「Alexa+」の活用に向け、同社と基本合意を締結した。Alexa+のサービスに関する基本合意は、国内大手ハウスメーカーでは初のことだ。

「Alexa+」の画面イメージ

Alexa+は、日本における顧客文化や商習慣を理解し、自然な会話やタスク消化をこなしてくれるパーソナルアシスタント。今回は、住宅領域において建物の点検履歴、設備情報、契約情報などと連携させることで、適切なタイミングで住まいのメンテナンスなどに関する通知を顧客に届けることを可能にする。顧客がまだ気づいていない「未来の困りごと」を、確実に拾うサポーターとしての役割が期待できる。


この記事は無料でお読みいただけます。

アカウントをお持ちの方

ご登録いただいた文字列と異なったパスワードが連続で入力された場合、一定時間ログインやご登録の操作ができなくなります。時間をおいて再度お試しください。