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ゆとり教育

ゆとりきょういく

2002年度から2010年度に実施されたゆとりある学校を目指した教育のこと。それまでの知識偏重の教育方針から脱却、思考力や生きる力を重視した学習指導要領による教育が導入された。小・中学校では学習内容が3割減らされ、授業時間数も削減。完全学校週5日制が導入された。生徒の学力低下が指摘されるようになり、2011年度~2013年度に学習指導要領が再び改定された。「ゆとり教育」を受けた世代は「ゆとり世代」と呼ばれている。

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ハウジング・トリビューンVol.640(2022年8・9号)

特集:

ハウジング・トリビューンは、住宅事業者の商品開発担当者などを対象に、今後の住宅商品開発の方向性を探るアンケート調査を実施した。

「省エネ」、「再生可能エネルギー活用」、「木材利用」、「リサイクル」、「蓄エネ」、「防災・減災」、「温熱環境」、「空気環境」、「在宅ワーク」、「非接触」、「IoT・IT」、「家事支援」、「高齢者対応」、「子育て支援」、「リフォーム対応」、「長寿命化」、「高意匠」、「省施工」、「DIY」、「その他」という19項目の中から、商品開発を進めていく上で注力したいテーマを3つ選択してもらった。

また、その中でも特に注力したいテーマと、なぜそのテーマを選択したのか理由を聞いた。
アンケート結果から、あるべき未来の住宅像が浮き彫りになった。

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