次世代を勝ち抜く優良ビルダー戦略 CASE3:アイワホーム株式会社
(一社)日本優良ビルダー普及協会(JGBA)は、全国のビルダーが一緒に切磋琢磨しながら、共に次世代に向けた成長に向けて歩もうとしている。JGBAに参画する企業は、どのような戦略により、持続可能なビルダー経営を実践しようとしているのかを聞いていく。第3回目はアイワホームの竹中徹郎社長に話を聞いた。
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ハウジング・トリビューンVol.640(2022年8・9号)
特集:
ハウジング・トリビューンは、住宅事業者の商品開発担当者などを対象に、今後の住宅商品開発の方向性を探るアンケート調査を実施した。
「省エネ」、「再生可能エネルギー活用」、「木材利用」、「リサイクル」、「蓄エネ」、「防災・減災」、「温熱環境」、「空気環境」、「在宅ワーク」、「非接触」、「IoT・IT」、「家事支援」、「高齢者対応」、「子育て支援」、「リフォーム対応」、「長寿命化」、「高意匠」、「省施工」、「DIY」、「その他」という19項目の中から、商品開発を進めていく上で注力したいテーマを3つ選択してもらった。
また、その中でも特に注力したいテーマと、なぜそのテーマを選択したのか理由を聞いた。
アンケート結果から、あるべき未来の住宅像が浮き彫りになった。
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