美和ロック、国内初、Matter対応のスマートロック
スマートホーム進展で相乗効果を期待
国内ロックメーカー初となるスマートホームの標準規格「Matter(マター)」に対応したスマートロック「PiACK(ピアック) HOME PG」を発売した。スマートホームの進展で、相乗効果を期待する。
電気錠、スマートロックについては、近年、着実に普及し始めており、新築戸建て住宅の約60%に導入されている。サッシメーカーの電気錠を標準採用した玄関ドア開発の動き、また、そうした商品をハウスメーカー、工務店などが採用する動きが加速しており、配線が必要ない電気錠の採用も増加している。操作方法についても、ICカードなどをかざすだけで施錠・解錠ができるものから、ID キーを携帯しているだけで施錠・解錠ができるハンズフリータイプ、顔認証などの生体認証タイプのものが採用されている。一方で集合住宅については、戸建て住宅に比べて普及スピードは遅く、分譲マンションは東京都心部で2割程度、全国的に見ても1割程度の普及率だと思われる。ただし、賃貸住宅については、居住者の利便性向上の観点に加えて、スマート内覧が可能となり、管理業務の効率化の観点から、オーナー・管理会社からの注目度が高まってきているという。
住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
日本住環境・パラマウント硝子工業・アキレス 断熱等級7を座学・施工で学べる勉強会を開催
2025.04.03
-
アキレス・パラマウント硝子工業 断熱等級7の家の秋冬の住み心地の報告会をウェビナーで開催
2025.04.01
-
アンドパッド 建設業の第一線で活躍する女性たちによる特別座談会を開催
2025.03.25