世界中の「むずかしい土地」をゼロに 新しい土地活用法で地域に賑わいを

フィル・カンパニー 代表取締役社長 金子麻理 氏

コインパーキングなどの上部空間を活用する「空中店舗フィル・パーク」、ガレージ付き賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」などの事業を展開するフィル・カンパニー。2023年2月、代表取締役社長に就任した金子麻理氏は「新しい土地活用法を普及させ場所の価値を最大化することで街の活性化に貢献していきたい」と話す。

フィル・カンパニー 代表取締役社長
金子麻理 氏

──主力事業について教えてください。

当社グループは、Phil=共存共栄を企業理念として、土地オーナー様、入居者、地域にとって三方良しとなる「空中店舗フィル・パーク」、およびガレージ付き賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」の2つを主力事業として展開しています。

フィル・パーク事業は、既存のコインパーキングの上部空間や、郊外の駅から離れた場所などの未活用空間に、小型の商業ビルを建て、初期のテナント誘致のサポートまでを含めて企画・提供する事業です。
一般的に駐車場、コインパーキングでは、初期投資のコストは抑えられますが、見込める収益も低くなります。対して、大型の商業ビルは高収益を見込めますが、建設コストがかさみます。フィル・パーク事業は、それらのちょうど中間を狙っています。高い投資効率が見込める新しい土地活用法であると思っています。

フィル・パーク事業では、需要に応じた空間づくり「スペースオンデマンド」を基本としています。案件ごとに徹底したマーケティング調査を行い、土地オーナー様の意向を踏まえ、どのようなテナントが最適なのかを想定して建物を企画、設計します。30坪~50坪前後、3階~4階建てが多く、あえて建蔽率、容積率一杯に建てないこともあります。

飲食、美容室といったサービス業から、フィットネスジム、オフィスに至るまで入居するテナントは多岐にわたります。創業から18年で全国に250棟超のフィル・パークを建ててきました。こういった場所であれば、どのようなテナントがどれぐらいの賃料で入居を希望するのかといったことを熟知しています。地域に根差した小規模な事業者の情報も豊富に持っています。そうした情報を駆使してテナントを誘致しています。

そのほか、建物自体、ハード面においても独自のノウハウがあります。なるべく既存のコインパーキングの車室の数を減らさないで上の建物もさらに収益アップを狙って建物をつくる設計ノウハウを持っています。また、ガラス窓を多用した建物であることもフィル・パークの特徴ですが、これは窓を大きくすることによって、遠くからでもテナントの視認性を高めるためにしていることです。
コインパーキングの上部空間を活用して建物を建てるだけでなく、初期のテナント誘致保証を付けてテナントを実際に誘致する、場合によってはその後の建物管理に至るまで、最初から最後まで土地オーナー様にワンストップでサービスを提供できることが一番の強みです。

1つの土地だけでなく、複数の土地を持っている土地オーナー様は結構いらっしゃるのですが、実際に1回フィル・パークを採用していただくと、その良さをわかっていただきリピーターとなる方は少なくありません。

コインパーキングは全国に約9万9000ヶ所※1あります。それに加えて、利用されてない空き地、空き家、駐車場、資材置き場などを含めた「低未利用地」は4000㎢※2あるといわれています。これらすべてがフィル・パークになりうる、市場になると捉えています。

郊外の土地をガレージ賃貸として有効活用

──プレミアムガレージハウスとは。

1階がガレージ、2階が賃貸住宅という新しい賃貸住宅の形です。一般的に木造では、車2台分を置けるガレージ空間を創出することはハードルが高いのですが、我々のガレージハウスは、軽量鉄骨で車2台を置くことができる空間を確保できることが強みです。


この記事はプレミアム会員限定記事です。
プレミアム会員になると続きをお読みいただけます。

新規会員登録

(無料会員登録後にプレミアム会員へのアップグレードが可能になります)

アカウントをお持ちの方

ご登録いただいた文字列と異なったパスワードが連続で入力された場合、一定時間ログインやご登録の操作ができなくなります。時間をおいて再度お試しください。