宅配の新提案の普遍化

宅配のファーストワンマイル、ラストワンマイルの課題解決提案が相次ぐ(写真:パナソニック ハウジングソリューションズの「e-COMBO LIGHT」)

宅配問題に対するソリューションが加速している。ネット通販の急拡大により運送会社の業務過多などの問題が発生、「宅配クライシス」がクローズアップされたのが2017年頃。コロナ禍でEC需要が拡大、一般化したことで、この問題は解決に向かうどころか深刻さを増し、さらに利用者の新たなニーズへの対応も求められている。荷物を業者に預けるまでを「ファーストワンマイル」、物流倉庫から自宅に届くまでを「ラストワンマイル」と呼ぶが、生活者が直接かかわるこの“ワンマイル”が今、急速に変わりつつある。


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