クラス、ホームステージングサービスで賃貸への提案強化
1週間で導入可能な「Quickプラン」を開始
クラスはホームステージングサービスで賃貸住宅向けの提案を強化する。この一環として、1週間で導入可能な「Quickプラン」を開始した。
家具・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)を運営するクラス(東京都目黒区、久保裕丈社長)は、ホームステージングサービスで賃貸住宅向けの提案を強化する。
ホームステージングとは、新築や中古住宅、賃貸住宅に家具や照明、小物などを配置してインテリアを演出することで、消費者に居住後のイメージを持ってもらい、高値・早期の成約につなげる手法。
住宅会社が自社で家具や照明、小物類を購入し、ホームステージングを行うこともできるが、大きなコストが掛かる。こうしたことから、家具などを貸し出す「ホームステージングサービス」への需要が高まっており、事業者の提案が活発化している。
クラスは2018年9月からホームステージングサービスを行っており、野村不動産、東急不動産、パナソニック ホームズ、東京建物など大手住宅不動産会社を中心に受注を伸ばしており、2020年の売上高は前年から倍増した。
家具などをレンタルするだけでなく、同社専属のインテリアコーディネーターが顧客の要望に合わせて家具や小物などを選定しインテリアの演出を行うようにしており、よりきめ細やかなニーズに対応するホームステージングサービスを実現している。
これまでは、主に新築分譲住宅(戸建・マンション)を想定したプラン設定をしていたが、最近は賃貸住宅の需要も出てきた。投資用などの高価格帯の賃貸住宅で、入居を促すためにより訴求力を高めたい不動産管理会社がホームステージングに関心を持ち始めたのだ。
しかし、分譲住宅と比べて賃貸住宅でのホームステージングは、短期間での導入や価格をより抑えた提案が求められることから、既存プランでは対応しきれてこなかったという。
こうしたことから、今回、クラスは賃貸住宅へ向けたホームステージングの強化を図るため、賃貸住宅向けのプラン「Quickプラン」の提案を開始した。
「Quickプラン」は、ベッドやデスク、チェアなどの家具と、テーブルランプ、造花、アートといった小物をパッケージにしたプラン。パッケージ化することで、従来のプランよりも価格を抑え、短期間での導入を可能にした。価格は家具や小物などのレンタル期間が1か月の場合10万円、3か月の場合は15万円。導入期間は発注から最短1週間で搬入・設置が可能としている。
パッケージは、ナチュラルな北欧テイストの「ナチュラルカフェ」、落ち着いた色見でインダストリアル調の「モダンインダストリアル」、ホワイト系の家具とグレー系のファブリックでモノトーン調のきれいめ空間を演出する「クラッシーホワイト」の3テイストを用意した。
クラスは今回の新プラン導入により賃貸向け市場の開拓を図ることで、ホームステージング事業全体の売上高を現在の3倍に高めていきたい考えだ。
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ハウジング・トリビューンVol.640(2022年8・9号)
特集:
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