TOTO、「あんしんリモデル」の展開を強化

実例写真の撮影指導やリモート相談導入

TOTOは、リフォームを通じて新たな暮らしなどを提案する「TOTOあんしんリモデル」の展開の強化に乗り出した。

今年5月からショールームのオンライン相談会を全国展開

リフォームに関して、不安を抱く消費者は多い。住宅リフォーム推進協議会の調査でも9割以上の人がリフォームへの不安や心配を感じている。そして、こうした不安や心配は、例えば相場や適正価格が分からなかったり、どの業者にリフォームを依頼していいのかわからなかったり、他にも、イメージ通りにリフォームが仕上がるかどうかの心配など様々だ。こうしたリフォーム検討者の不安や心配を払しょくしようと、2018年に立ちあげたのが「TOTOあんしんリモデル」だ。

TOTOあんしんリモデルは、①リモデルの進め方やリモデル後のアフター対応まで、いつでも相談できる「リモデルサポートデスク」②リモデルの参考価格や豊富な実例、進め方・手順などの情報を、主にWEBサイトでわかりやすく提供する「リモデルライブラリー」③TOTOが独自に設定した“あんしん〞基準を満たすリモデルクラブ店約5000店のネットワーク「リモデルプロショップ」が各地で、安心したリフォーム工事ができる環境を整備④客にリモデル後の暮らしをイメージしてもらえるよう「ショールーム」での提案力強化──の4つで推進。立ち上げから4年目に入ったことから、それぞれで取り組み加速する。

リモデルライブラリーでは事例として掲載する写真の質を高める。リモデルライブラリーには、消費者がリフォームする上で知りたい「施工費を含めた費用の目安」や「進め方」などの情報を発信するが、その情報の中で大きな柱になっているのがリフォームの実例写真だ。「消費者は、この実例写真を見ながら、リモデル後の暮らしをイメージする」(販売統括本部リモデル営業推進部部長 千葉公一氏)。それだけに掲載件数が多いほど、暮らしのイメージの幅が広がる。このため同社は当初、2020年度に1万件という実例写真の掲載目標を掲げていたが、その目標は昨年度クリア。「今後も掲載数は増やしていくが、それと同時に掲載する写真の質をさらに高めることに今年度から力を入れる」と千葉部長は話す。


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