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2021.5.21

NAC・エースホーム 住宅ブランド「Arie」への加盟が半年で80社超

小規模工務店の需要捉える

住宅ブランド「Arie」が好調だ。提案開始から約半年で約80社まで加盟店を伸ばしている。独自の加盟料金の仕組みやトレンドを捉えた商品提案が小規模な工務店から支持を受けている。


中小工務店へのコンサルティング事業を展開するNACは、昨年2月に住宅FC事業を展開するエースホームを子会社化した。その後、両社によるシナジーを模索してきたが、同年10月に新たな住宅ブランド「Arie」を共同開発し、NACによる販売を開始した。販売から約半年足らずで加盟店は82社(2021年4月5日時点)と、急速に加盟店数を伸ばしている。

「Arie」のプラン例

新たな住宅ブランド「Arie」は、エースホームの従来のFC事業の課題の解決を目指して作られたものだ。既存のFCブランド「Ace Home」への加盟店は、主に年間供給戸数10〜20棟レベルの工務店で、年間供給棟数が数棟レベルの小規模な工務店への訴求が「どうしても弱かった」(同社)という。そこで、全国7000社の工務店へのコンサルティング事業を通じて得たNACのマーケティング力を活用し、小規模な工務店への訴求力を高めた住宅ブランドとして、「Arie」を開発、昨年10月から提案を開始した。

加盟のハードル下げる割賦支払いの仕組みなど導入

小規模工務店が住宅FCへ加盟するうえで、ハードルが高いと考えている要素の一つが加盟料金である。既存ブランドの「Ace Home」では、初期費用350万円が必要だ。「Arie」でも500万円を設定しているが、今回新たに割賦で支払えるようにしたことで、加盟のハードルを下げた。割賦での支払いは、NACがコンサル事業で採用している仕組みであり、小規模な工務店に好評であることから、今回の「Arie」でも採用した。

また、月々支払うランニングコストについても、既存の「Ace Home」ブランドでは40万円弱であるが、「Arie」では専用CADシステムや積算システム、完成保証などのサポートを省くことで6万円に設定。

商品開発でも、NACのマーケティング力を活用。NACによる住宅購入検討者への調査の結果、デザイン、耐震、省エネ、保証、コストパフォーマンスのニーズが特に高いことがわかり、これらの要素を商品に盛り込んだ。このうち、性能面では、耐震性能等級3 、ZEH対応の断熱性能などを標準仕様としている。

4月から省エネ性能の説明義務化が開始される中、住宅事業者には住宅の省エネ化への対応がより求められている。また、デザイン面でもこれまで以上に多様化するニーズに対応していく必要がある。しかし、小規模な工務店では対応できないところも多く、「FCの商品力やノウハウを活用する需要がより高まっている状況」(同)だという。
それだけに、割賦支払いなどの仕組みで加盟のハードルを下げ、市場のニーズに対応した商品を揃える住宅ブランド「Arie」への加盟は、今後さらに増えそうだ。

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ハウジング・トリビューンVol.628(2021年19号)

特集:

住産業はどう対応する?

社会が大きく変わりつつある。
環境対策は待ったなしの緊急課題で、脱炭素社会の実現に向けた取り組みが急展開している。
少子高齢化は、わが国の人口構成を大きく変え、これまでになかった社会を迎えつつある。
また、地震や台風などの自然災害の激甚化・頻発化は気候変動への対策とあわせ、その対策が強く進められつつある。
さらにコロナ禍は、働き方改革やデジタル化を好むと好まざるとにかかわらず、強制的に進めることになった。
こうしたなかで人々の暮らしも変わりつつある。
生活を支える住産業は、こうした変化にどのように対応していくのか──。
各省庁がまとめた白書をベースに、さまざまなデータを紐解いた。

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