快適さがモノを変える 

現代の社会は急速に変化し続けている。その変化を楽しめるか、あるいは好まざるものと考えるかでその人の精神的な年齢がわかる。若者は変化を楽しめ、老人は迷惑なものと考える。高齢化社会の日本はどうもこの変化についていけてないように思われるがどうだろうか。


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ハウジング・トリビューン Vol.602(2020年13号)

特集:

エリアマネジメントが鍵に

新型コロナ禍で広がったテレワーク。
このテレワークが住まい手の居住するエリアの昼間人口を押し上げ、“地元”に目を向ける動きが出ている。完全テレワークとなれば、通勤を意識せず、好きな場所で暮らすというケースも増えるが、それはまだまだ先の話だ。
ただ、確実にテレワークを業務形態の一部として組み込む企業は増加。
テレワークをすると、“地元”への滞在時間が長くなるというのは今回のコロナで実証済みだ。
一方で、ランチ難民などの言葉も生まれた。
エリアマネジメントを通じて、“地元”を活性化する、街づくりのヒントを探る。

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