日本アクアの新戦略 高性能化も求められるほど現場発泡断熱材の強みが活きる

日本アクア 取締役 リフォーム・ブローイング事業本部 笹川真也 氏

手軽にできる断熱リフォームの認知度向上へ

現場発泡断熱材「アクアフォーム」を展開する日本アクアの業績が好調だ。
新築戸建ての施工実績は2016年に4万棟を突破。2017年の4万5000棟超えも目前だ。さらに、より小回りのきく施工機などを開発し、断熱リフォーム市場の開拓にも乗り出している。同社取締役リフォーム・ブローイング事業部の笹川真也氏は「住まいの高性能化が求められるほど、現場発泡断熱材の強みが活かせる」と話す。

日本アクア 取締役 リフォーム・ブローイング事業本部 笹川真也 氏

──現場発泡断熱材「アクアフォーム」の販売が好調です。

新築向けの施工実績として2015年に3万6200棟を達成し2016年には4万棟を突破しました。2017年9月時点での実績は、金額ベースで前年同期比16%増となっています。

現場発泡断熱材の強みは、材工込みの提供で施工現場の省力化に寄与できることです。断熱材の施工には手間がかかり、高い施工技術が求められます。職人不足問題が深刻化するなかで、より少ない職人でも対応できるように、施工現場の省力化を図りたいと考える工務店や住宅事業者からの採用が伸びています。当社では、自社施工に加えて、認定施工店に断熱施工を委託して行う独自の施工体制を整備しています。大阪営業所内にトレーニングセンターを設け、認定施工店には、現場発泡断熱材の取り扱いに関する研修を受けることを義務付けています。2017年10月時点で、認定施工店数は298社、3年前に比べて倍以上に増えています。さらに、全国に営業所を整備し認定施工店に対して受注案件の発注やアクアフォームの原材料の支給などを行っています。加えて、2016年から、当社のスタッフが現場を抜き打ちでチェックするパトロールも開始しました。施工品質をより高いレベルで確保するための仕組みづくりも強化しています。


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