New
2025.12.12
日本初、3Dプリンター建築の2階建住宅が完成
国内外20社以上の共創で
3Dプリンター建築事業を手掛ける築(宮城県栗原市)と、総合建設業を営むオノコム(東京都千代田区)は、日本初となる2階建の3Dプリンター住宅を宮城県栗原市に建築した。

3Dプリンターは工期やコストを削減する新たな建築技術として注目されている。しかし、建築基準の観点から国内での建設事例は主に「平屋」に限られ、これまで活用が制限されていた。
今回、建設・材料・機械・技術など、国内外20社以上の協力を経て、構造の強度、設計の自由度、安全性などのハードルをクリア。日本で初めて「基礎から2階建て構造体まで(RC・鉄筋部分を除く)」を3Dプリンターによって現場で一体印刷した住宅を完成させた。
材料にはタイの大手建材メーカー(Siam Cement Group社)が開発した3Dプリント専用モルタル材料を使用。内装にも樹脂系3Dプリンターによるキッチン(Spacewasp社)、インテリア(積彩社)を採用し、「テクノロジー×デザイン」が一体となった空間を演出した。
住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
ジャパンホームシールド 2026年住宅市場予測オンラインセミナーを開催
2025.12.05
-
CLUE 住宅事業者向け“営業の工夫”セミナーを開催
2025.12.04
-
リフィード リフォーム人材戦略セミナーを開催
2025.11.25



