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住まい価値総合研究所「住宅ビジネスをもっと面白くするための異業種交流会 スマカチSHOW CASE」を開催

3Dプリンター、AI、セルロースナノファイバーの可能性を探る

創樹社が主宰する住まい価値総合研究所は、2019年7月26日、「新たな事業創造のための異業種交流会 スマカチ SHOW CASE」を開催した。住まい価値総合研究所では、住まいや住生活に関連する幅広い業種の企業が集まり、これからの住まいの価値を創造することなどを目的としたさまざまな活動を行っている。

その一環として、“住宅ビジネスをもっとおもしろくする”をコンセプトにした異業種交流会「スマカチ SHOW CASE」を実施している。これは、住生活に関連する様々な分野の企業が自社の製品やサービスについてプレゼンを行い、その後の交流会を通じて、新たな事業創造のための“出会いの場”を創出するもの。

第二回目となる今回は、リコー、Automagi、トクラスという3社によるプレゼンが行われた。

リコー、Automagi、トクラスの3社を迎えて開催された 「スマカチSHOW CASE」
sumakachi logo

住まい価値総合研究所(スマカチ総研)はハウジング・トリビューンなどを発行する(株)創樹社の30周年事業として、住まいや住生活にかかわる幅広い業種の企業が集まって2014年にスタートしました。関連行政機関や団体、学識経験者、メディアなどの協力を得て、さまざまな視点から住まいや住生活に関する研究活動に取り組んでいます。

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特集:

住産業はどう対応する?

社会が大きく変わりつつある。
環境対策は待ったなしの緊急課題で、脱炭素社会の実現に向けた取り組みが急展開している。
少子高齢化は、わが国の人口構成を大きく変え、これまでになかった社会を迎えつつある。
また、地震や台風などの自然災害の激甚化・頻発化は気候変動への対策とあわせ、その対策が強く進められつつある。
さらにコロナ禍は、働き方改革やデジタル化を好むと好まざるとにかかわらず、強制的に進めることになった。
こうしたなかで人々の暮らしも変わりつつある。
生活を支える住産業は、こうした変化にどのように対応していくのか──。
各省庁がまとめた白書をベースに、さまざまなデータを紐解いた。

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