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短時間で作成可能なバーチャルツアー ニューノーマルに対応した集客・営業手法として定着

リコー「THETA 360.biz」

住宅購入者の多くがホームページで情報を収集し、コンタクトをとる住宅会社を絞ることが一般化している。物件探しをするエンドユーザーも、かつては分譲マンションのモデルルームや総合展示場を何か所もはしごすることが一般的だったが、最近ではあらかじめ数社にしぼって来場するケースが増えている。コロナ禍により、こうした傾向はより強まっている。

こうしたなか、住宅会社のホームページにとって不可欠なコンテンツになりつつあるのがバーチャルツアーだ。住宅などの360度画像を撮影し、ホームページ上でバーチャルでの内覧ができるようにすることで、モデルルームや住宅展示場に来場することなく建物のイメージをより具体的に把握できる。

リコーでは、360度画像を簡単に撮影できるRICOH THETA(以下THETA)を利用したバーチャルツアー作成サービス「THETA 360.biz」を展開している。時間や移動の制約なく家探しを行うことができるため、コロナ禍により導入は一気に加速したが、ニューノーマルな集客・営業手法として定着しつつあるサービスだ。

誰でも撮影可能 特別なスキル不要で編集も

「THETA 360.biz」の最大の特徴は、簡単に高品質のバーチャルツアーを作成できる点。撮影は、撮影場所を決めてTHETAを三脚に固定し、撮影ボタンを押すだけ。特別なスキルは必要なく、誰でも簡単に撮影ができる。

撮影された画像をもとに建物内を回遊できるバーチャルツアーを作成するが、この編集作業もドラッグ&ドロップ操作で直感的に行える。

また、画像内にこだわりのポイントなどを説明する文章や写真、URLのリンクを貼ることもできる。

リコーによると、通常のものであれば最短で3分程度で編集作業を終わらせることも可能だという。

さらに、リコーの複合機やカメラメーカーとして培った画像処理技術を活用し、AIが自動でノイズ除去や明るさ調整を行うことも可能だ。360度画像からスチール写真を自動で切り抜く機能もあり、THETAが1台あれば住宅販売のための写真を用意できる。

“AI超解像/AI明るさ補正’’による圧倒的に綺麗な画像を提供。 

家具や小物をCGでリアルに表現

RICOH360-VRステージングというサービスも用意している。専属のデザイナーが、家具や小物などのCGを画像の中に配置していくもので、空室状態の部屋の訴求力をさらに高めることができる。完成した画像に設置される家具などリアルなつくりになっている。実際の家具や小物を搬入することなく、画像を用意するだけで生活シーンをイメージできるコンテンツを作成でき、手間やコスト削減にも貢献する。

AIが自動で家具を配置する「AIステージング β版」もリリースしている。

もはや営業ツールとしても不可欠なものになりつつある、バーチャルなホームステージング。サービス内容の進化に伴い、利用場面も増えていきそうだ。


株式会社リコー
〒143-8555
東京都大田区中馬込1-3-6
TEL 050-3534-3288
https://www.theta360.biz/

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ハウジング・トリビューンVol.629(2021年20号)

特集:

蓄積されるエビデンスの最前線

住まいの温熱環境が居住者の健康を大きく左右する──そのエビデンスが着実に蓄積されつつある。
断熱性や気密性を高めることは暮らしの快適性につながるだけでなく、健康にも影響することは従前から指摘されてきたが、これらは経験や体験に基づくものであり、医学的なエビデンスに裏打ちされたものではなかった。
しかし、ここ10年間ほどの間に温熱環境と健康に関する研究が進み、その成果がまとまり始めている。
温熱環境と血圧、睡眠、虚弱、皮膚疾患などとの関係が明確になりつつあるのだ。
高性能住宅は、省エネ性や快適性などだけでなく、こうした健康面での価値を持つ。
住まいづくりも大きく変わりそうだ。
それぞれの分野の学識経験者に、研究の最前線、その影響などについて聞いた。

住まいと健康
慶應義塾大学理工学部システムデザイン科 教授 伊香賀俊治氏
温熱環境と睡眠
関西大学環境都市工学部建築学科 教授 都築和代氏
温熱環境と高血圧
自治医科大学循環器内科学部門 教授 苅尾七臣氏
温熱環境と皮膚疾患
岐阜工業高等専門学校建築学科 教授 青木哲氏
温熱環境と虚弱
北九州市立大学国際環境工学部建築デザイン学科 准教授 安藤真太朗氏

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