(太陽光発電の)第三者保有モデル
電力事業者が電力を供給する住宅に無償で太陽光発電を設置し、昼間は設置した太陽光発電から、曇天時や夜間は系統を通して電力を供給するサービスモデル。米国などで普及しており、利用者は割安な電力を利用できるだけでなく、無償で太陽光発電を設置できる。日本でこの第三者保有モデルを展開している日本エコシステムの「じぶん電力」では、20年後に太陽光発電を無償で利用者に譲渡する仕組みになっている。
掲載 Housing Tribune vol.542(2017.9.8)
住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
インテグラル 中大規模木造の構造デザインをテーマにセミナー
2026.02.26
-
ソトダン21 特別オープンセミナーを開催
2026.02.26
-
インテグラル 岩前教授が省エネ住宅の“家計”と“健康”のメリットを解説
2026.02.24