住宅再建・復興まちづくりの加速化措置
復興庁が打ち出した被災地での住宅再建を加速させるための措置。土地所有者の承諾を得ずに土地整備工事に着手できるようにするなど、被災地だけに適用される「特別ルール」を策定。住宅再建に向けて最大の課題であった用地確保を一気に進めた。
こうした措置を講ずることで、集団移転促進事業の被災地3県での用地取得率は、2013年9月の48.1%から、2013年12月には68.5%にまで急増した。
掲載 Housing Tribune vol.470(2014.3.28)
住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
日本住環境・パラマウント硝子工業・アキレス 断熱等級7を座学・施工で学べる勉強会を大阪で開催
2025.05.16
-
トルネックス GX住宅の差別化戦略セミナー配信開始
2025.04.21
-
日本住環境・パラマウント硝子工業・アキレス 断熱等級7を座学・施工で学べる勉強会を開催
2025.04.03