TrustLead、インスタ分析ツールに住宅業界特化型
新機能追加、4100超のアカウントを分析、効果的な改善が可能に
インスタグラム分析ツール「Pegasus」を住宅業界に特化した「Pegasus Housing」を追加し、進化させた。4100超のアカウントを分析しより効果的な集客につなげられる新機能を追加した。
TrustLead(広島県広島市、江島和城代表取締役)はインスタグラムの運用実績を定量解析できる分析ツールとして「Pegasus」を開発。インスタグラムアカウントを分析・可視化し、フォロワー属性や投稿データの分析が簡単に行える機能を搭載しており、インサイトマーケティング、集客を支援する。ChatGPT機能も搭載しており、ユーザーからの複雑な質問にも即時対応が可能で、365日24時間いつでもカスタマーセンターの担当者と対話しているかのような自然な回答を返すことができる。「Pegasus」の利用料金は5万円/月~。2021年7月のリリースから24年6月末現在で登録数は、4100アカウントを突破している。
「Pegasus」を導入した住宅会社の中には、1万以上のフォロワーを獲得した実例も出てきている。ある住宅会社は当初、社内でインスタグラムの運用を始めたが、人的、時間的な制約もあり、フォロワー数1000人に達するまでに相当な労力を要した。そこで、「Pegasus」を導入した結果、ゼロから立ち上げた2つのアカウントが約2年で商圏エリアを中心にフォロワー総数が1.5万人を超えるまでに成長。インサイトデータから導き出された住宅取得層である20〜40代に確実にアプローチをすることで、来場者の7割以上がインスタグラム経由となり、訪れた顧客は契約が決まりやすく、受注単価が高いという結果も得られた。「認知拡大だけではなく、顧客の熱量を高め、成約率の向上にも寄与する」(同社)。
従来、飲食業やサービス業なども含めて「Pegasus」を利用できる状況であったが、住宅業界、不動産業界の利用が増え、サービス改善の要望などが増えていたことから、「Pegasus」は残しつつ、住宅業界、不動産業界に特化した分析ツール「Pegasus Housing」を追加し、機能などを進化させた。商標登録も完了。ロゴもリニューアルした。「要望をツールに落とし込み、さらに進化していきたい」考えだ。従来、競合他社のインスタグラムアカウントの投稿への反響やフォロワーの増減などを分析できる機能を搭載し、競合他社のデータを分析し、自社アカウントの運用に生かすことができた。こうした競合他社を“点”で分析できる機能に加えて、新たに4100アカウント超のデータを“面”で分析し、どのような投稿が、ユーザーのいいねや、保存といった行動につながっているのか、より人気の高い、広く見られている投稿はどのような内容なのか、を分析できる機能を追加した。
「業界の声を反映した機能追加や改善を行い、確実に成果を感じられるサービスとして顧客満足度の向上に努めていく。24年10月には、SNSの口コミや評価に基づき、上位表示を行う住宅系ポータルサイト『Homin』の立ち上げも計画している。Hominとの連携により、信頼性の高い情報をより多くの方に提供していきたい」考えだ。
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