2020.11.17

インベストデザイン、支払いを遅らせる新サービスを開始

工務店と協力会社の決済をサポート

インベストデザインは決済プラットフォーム「Lag Less」に、支払いの受け取り期日を遅らせる「遅払い」機能を追加した。報酬の受取金額が増額されることが受注者のメリットとなる。


大手ハウスメーカーやゼネコン各社が協力会社に対し、資金繰り改善などの支援を目的に、報酬の支払いサイト(支払い期限)を早めている。中小企業にとっては資金繰りの面からありがたい対応であり、中小ビルダーや工務店も協力会社に対して支払い条件の改善が求められている。

こうした中小ビルダー・工務店などに向けてインベストデザイン(東京都千代田区、高田悠一代表)が提供しているのが、支払いサイトを選択できる決済プラットフォーム「Lag Less」だ。工務店・ビルダーなどが登録し、その与信で協力会社など受注事業者が利用することができるFintechサービスで、受注事業者の希望に応じて報酬の受取タイミングを選択できる。機能のひとつである「早払い」を選択すると、受注事業者が3.85~5%の手数料を負担することで最短3営業日で報酬を受取ることができる。発注企業の支払いは通常のタイミングと変わらない。

工務店・ビルダーなどは、このサービスを協力会社などの福利厚生として活用することができ、受注企業の拡大や、既存の受注企業の定着率を向上させることができる。

同社は、このほど「Lag Less」に新機能「遅払い」を追加した。「遅払い」は報酬受取りのタイミングを65日遅らせることで、受注事業者は報酬額の1%増額された金額を受取ることができる。利用方法は受注事業者が毎月締め日付近に送付される案内メールより「遅払い」を選択し、必要事項を入力するだけ。工務店・ビルダーなどに導入費や固定費などはかからず、無料で利用できる。

「遅払い」を追加したことで、「早払い」、「通常払い」、「遅払い」の三種類から選択可能になり「“支払いサイトの自由化”を掲げているが、これで好きなタイミングでどうぞ、と言える環境が整った」と高田代表は話す。

企業成長に必要なインフラとなることを目標に掲げる同社は、資金繰りが厳しい企業に対してだけではなく、金融的に余裕のある企業にもサポートをしたいという考えから「遅払い」機能の追加を決めた。同社は「早払い」と「遅払い」の需要は同等程度あると見込んでいる。

今後、「Lag Less」を発注者・受注者のインフラとして活用を促すとともに、「両者間の金融に関わるコミュニケーションもサポートしていきたい」と高田代表は意気込む。

「通常払い」「早払い」「遅払い」のフロー図
「通常払い」「早払い」「遅払い」のフロー図
「自由に支払いサイトを選んでもらいたい」と語るインベストデザインの高田代表
「自由に支払いサイトを選んでもらいたい」と語るインベストデザインの高田代表

Housing Tribune最新刊

住宅産業総合誌「ハウジング・トリビューン」は隔週金曜日発売。年間購読者には電子版News Report「Housing Tribune Weekly」を配信しています。

ハウジング・トリビューンVol.621(2021年11号)

特集:

ストック市場拡大の起爆剤になるか

中古マンションの買取再販市場が拡大している。
「リノベーション」への認知度が高まり、中古住宅の「不安」「汚い」「わからない」といったマイナスイメージが払しょくされ、昨今の新築マンションでは求めにくい、消費者の“値ごろ感”や“住みたいエリア”へのニーズに対応できるためだ。
それに伴い新規参入が後を絶たない。中古マンションの買取再販市場の最前線を追った。

目次を見る

関連記事