2020.10.9

ハウジング・トリビューンVol.607(2020年19号)

市場拡大への機運高まる リースバック

OB顧客の満足度向上、FCの新メニュー、相続対策など

自宅の売却後も賃料を支払うことで、自宅に住み続けながらまとまったお金を得られる「リースバック」への注目度が急上昇している。
今年に入り、OB顧客の満足度向上、FCの新メニュー、相続対策などを目的に、多くの住宅事業者が新規参入。
ゼロ円で賃貸化するなどのこれまでにない新サービスの提案も出てきた。
また、既存の事業者も業績を伸ばしているとともに、国も市場整備に向けた動きを開始しており、市場拡大の機運が一気に高まっている。

ハウジング・トリビューンVol.607(2020年19号)

ハウジング・トリビューンVol.607(2020年19号)

発行元:創樹社  価格:1200円+税

創樹社WEB BOOK SHOPで購入 fujisan.co.jpで購入

定期購読者限定コンテンツ「Housing Tribune Weekly」は毎週金曜日に配信

年間定期購読

目次

HTʼS EYES

自然災害、コロナさなかの日常
“不急”の背中を押したコロナ

市場拡大への機運高まる
リースバック

TOPICS&NEWS

住友林業 東京大学と産学協創協定を締結
積水化学工業 分譲地に「コミュニティZEH」導入
国交省、来年度の予算概算要求を公表
エアコンとHEMSの相互接続仕様が国際規格化
三井ホーム 木造大規模中層マンションの建設へ

連載

金丸レポート【田舎再生の現場から】case10. 静岡県熱海市②
食環境ジャーナリスト 金丸弘美氏

CLOSE UP

大和ハウス工業 一棟リノベのブランド展開拡大

スマカチ通信 住宅業界のためのMaaS講座

リスクの先に広がる未来
白書にみる 自然災害、コロナ、事故、デジタル社会へ挑む

プレミアム住宅建材 大建工業 「ダイケン畳 健やかくん」

朝日ウッドテック ウィズコロナの時代 抗ウイルスフロアで安全安心な暮らしを
リンナイ"ホームランドリー"の需要が拡大 コロナ禍で高まる家事負担を軽減

キッズデザイン賞 住生活関連で4作品が大臣賞
空気清浄機、電子レンジ機能付きグリル…

PICK UP

YKK AP 台風対策商品の開発相次ぐ
LIXIL 窓・玄関リフォームでおうち時間を快適に

FLASH

積水ハウス 男性の育休取得が徐々に浸透
大和ハウス工業 業界初の戸建住宅向けダストボックス
住友林業情報システム NTTデータイントラマートとRPAを推進
リビタ 高級リノベ「R100 TOKYO」を推進
クラッソーネ 空き家処分の不安を解消する新サービス
コムテックス 建設キャリアアップシステムの機能強化へ
立川ブラインド工業 間仕切りに"障子"モチーフの新デザイン追加
エコパウダー カンザイシロアリ対策で10年保証