建材 |  2017.11.28

LIXIL 利益率向上を最優先に掲げた中期経営計画を発表 

デザイン力の向上などで差別化商品の開発を加速

LIXILは、利益率の向上を最優先に掲げた3カ年の中期経営計画を発表した。デザイン・開発・設計部門に経営資源を集中するなどして製品の差別化を進める。瀬戸欣也社長は「利益を上げられる体制が整えば、自ずと売上はついてくる」と説明。持続的な成長に向けた取り組みを強化していく考えだ。

中期目標の達成に向け、柱となる4つの施策について説明する瀬戸社長。「小さな実験を繰り返し、スピードを持った行動につなげることなどを社員に求めていく」と述べた
中期目標の達成に向け、柱となる4つの施策について説明する瀬戸社長。「小さな実験を繰り返し、スピードを持った行動につなげることなどを社員に求めていく」と述べた

2019年3月期~2021年3月期の新中期経営計画のテーマは、「長期の持続的成長に向け、LIXILを再定義する」。同社では過去2年間で、事業構造の見直しや組織の簡素化、バランスシートの改善を図るなど、効率的で機動力のある組織へと転換を図ってきた。次のステージでは、利益率の向上を最優先に掲げ、さらなる成長に向けた体質改善に取り組む。2017年3月期に4.9%であった利益率を2021年3月期までに7.5%にまで高めたい考えだ。

同社の瀬戸欣哉社長は、「利益を挙げられる体制を整備することが最大の武器になる。利益率が向上すれば、自ずと売上はついてくる」と説明した。


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