(一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議 家族に感染が疑われる場合の住宅の換気対策をとりまとめ
(一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議が、「住宅を対象とする感染症等を意識した換気及び暖冷房対応」と題した報告書をとりまとめ、Webで公開した。
報告書は、医師や建築専門家の意見を踏まえ、家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合の換気対策についてまとめたもの。住宅における具体的な換気方法、換気による感染対策および隔離室形成の方法などについて解説している。
同団体では、「今回のとりまとめは、現状での対策を暫定的にまとめたもの。今後研究等が進み、新たな知見がまとめられた場合には、見直されることが想定される」としている。
また、同団体では、新型コロナなど感染症に関する住まいの対策について、質問や相談も受け付けている。
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
マーベックス・アキレス “断熱等級6”の時代の真の差別化ポイントを解説
2024.11.21
-
YKK AP・パラマウント硝子工業・日本住環境・アキレス 断熱気密の施工をプロが解説
2024.11.21
-
JCA・デコス エバーフィールド・久原氏が石川の木造応急仮設住宅について講演
2024.11.12