AQ Group、純木造賃貸マンション2弾を東京・赤羽に
都市部にも木造の選択肢を
AQ Groupは、純木造賃貸マンションの第2弾「AQフォレスト赤羽西」(東京都北区)が完成したと発表した。

同社は、第1弾である「AQフォレスト大宮桜木町」(埼玉県さいたま市)を2025年5月にリリース。純木造でありながら鉄筋コンクリート造と同等以上の性能を持つことなどが話題となり、満室で引き渡しを完了していた。
今回の「AQフォレスト赤羽西」も、純木造でありながら耐震等級、耐火等級、劣化対策等級のすべてで最高等級を取得。加えて、多重構造の床を採用することで、一般的な鉄筋コンクリート造のマンションと同等の遮音性を確保した。
建築コストは一般的な鉄筋コンクリート造比で約27%減。工期も同3分の2程度となっている。
さらに、都心部の狭小間口を考慮した設計を採用した点もポイントだ。限られたスペースでも共用部(通路・階段)を建物中央に配し、すべての住戸を2面採光・通風の角部屋とした。
そのほか、純木造の建物空間による消臭、除菌、抗菌、抗酸化、ストレスホルモンの抑制といった「フィトンチッド効果」も期待できる。「都市部でありながら森の中にいるような空間」を提供する。
同社は今後も、AQフォレストシリーズを首都圏近郊に順次展開していく予定だ。
住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
ジャパンホームシールド 2026年住宅市場予測オンラインセミナーを開催
2025.12.05
-
CLUE 住宅事業者向け“営業の工夫”セミナーを開催
2025.12.04
-
リフィード リフォーム人材戦略セミナーを開催
2025.11.25



