平屋にプラスワンのゆとり設計 パナソニック ホームズが提案
鉄骨造1.5階モデルの住宅を発売
パナソニック ホームズは、通常の平屋にプラスワンの空間を提案する「カサ―ト1.5階モデル」を発売した。
住宅価格の高騰が続くなか、建築費用を抑えられる平屋の人気が近年高まっている。同社の2024年度の平屋受注棟数は、前年度比13%増加し、1000棟を超えた。
今回発売したカサ―ト1.5階モデルでは、多彩な使い方ができる1.5階の「プラスワン空間」を用意。家族が集まるセカンドリビングや、書斎などとしての利用を想定している。ワンフロアで完結する平屋の効率的な生活動線は維持しつつ、従来の平屋よりもひと部屋プラスの提案を可能にしたことで、暮らしに快適さとゆとりを持たせることができるようにした。
また、同社主力の注文住宅「カサ―ト」をベースにすることで、鉄骨系の工業化住宅でありながら、15cm 単位で敷地やプランに合わせた設計対応も可能。加えて、1.5階モデルでは新たに架構システムを強化したことで、天井高5.3mの吹抜け空間を実現した。

住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
トルネックス GX住宅の差別化戦略セミナー配信開始
2025.04.21
-
日本住環境・パラマウント硝子工業・アキレス 断熱等級7を座学・施工で学べる勉強会を開催
2025.04.03
-
アキレス・パラマウント硝子工業 断熱等級7の家の秋冬の住み心地の報告会をウェビナーで開催
2025.04.01