積水ハウス、オーナー情報を学習したAIでチャット相談
いつでも気軽にリアルな情報収集が可能
積水ハウスは、AIクローン技術を使った住宅相談のチャットサービス「AIクローンオーナー」の提供を開始した。
AIクローンオーナーは、同社のオーナーのインスタグラム投稿をAIに学習させることで、投稿者本人のように応答できるチャットツール。今回は、インスタグラムで住まいづくりの進め方やこだわりのインテリア、ライフスタイルなどを発信している3人のオーナーインフルエンサーの投稿を活用した。
実際のオーナーのインスタグラム投稿を情報源としたAIチャット相談サービスの提供は、国内初となる。
AIクローンの生成には、AIを使ったマーケティングDX化の支援などを行うAIQ(アイキュー:東京都文京区)の特許技術を使った。
AIクローンとのチャットは、オーナーインフルエンサーにSNS上で直接質問する心理的ハードルを下げるだけでなく、時間を問わず気軽にリアルな声を聞くことができる点が特徴だ。
今後は、AIクローンと住宅検討層の会話から得られたデータを分析し、協力先のオーナーインフルエンサーを増やしていくことで、よりユーザビリティを高めていくとした。
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
JCA・デコス エバーフィールド・久原氏が石川の木造応急仮設住宅について講演
2024.11.12
-
フクビ化学工業 マンションの省エネリノベーションでウェビナーを開催
2024.11.05
-
リブ・コンサルティング 4号特例縮小への対策に成功した事例紹介セミナーを開催
2024.10.28