ソニーネットワークコミュニケーションズ/JBN、顧客情報を一元管理する新プラットフォームを提供
オンラインとオフラインの分断を解消、顧客体験の向上を実現
ユーザーのオンラインとオフラインの情報を一元化、顧客体験向上、営業活動の質を高めるプラットフォーム「ビジネス エクスペリエンス コア」を構築した。大手ハウスメーカーを中心に提案を進める。
ソニーネットワークコミュニケーションズと、WEB戦略の策定やHubSpot導入支援などを行うJBN(室賀英二社長、東京都新宿区)がリアル接点の集客から成約まで一気通貫で支援するソリューション「ビジネス エクスペリエンス コア」の受付を開始、今秋から提供を開始する。
ソニーネットワークコミュニケーションズには、顧客であるハウスメーカーから「展示場の来場者が、どのタッチポイントを経て来場しているか不明」などの相談が寄せられていた。これはモデルハウスやセミナーなどリアルな場での接点を起点に営業を行う企業において、オンラインとオフラインで利用するデータやツールが分断され、顧客情報が一元化できていないという課題によるところが大きい。例えば、SNSやメルマガなどのタッチポイントを経て、ウェブから展示場の来場予約をする人がいる一方で、問い合わせや資料請求により来場する人がいる。情報が一元化されていないと、来場フォームのアンケートなどに回答した人が、現地であらためて同じような紙のアンケートを回答しなければならないといったことが起こることになる。
こうした状況を受け、ソニーネットワークコミュニケーションズは「HubSpotであればオンラインとオフラインの情報を繋げられるのでは」(松田亮担当部長)とJBNに相談、協業へとつながった。
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