2023.11.30

渡辺パイプ、多彩なソリューションサービスで事業者を支援

工事店のマッチングなどを展開

渡辺パイプでは、多彩なソリューションサービスを用意することで、住宅事業者や専門施工業者の業務効率化を支援しようとしている。

渡辺パイプ(セディアグループ)は、管材、住設、電材、建材など、住宅1棟分の商品を取り扱っており、全国550カ所以上あるサービスセンターから、必要な時に必要な資材をタイムリーに供給する事業を展開している。

それぞれのサービスセンターには、常時3000~5000点の在庫を保有しており、3000台以上の配送車で迅速に現場に配送するといった取り組みが高い評価を得ている。緊急出荷やスポット案件にもスピーディーに対応している。

あわせて、住宅事業者や施工店などの業務を支援するソリューションサービスの拡充も進めているところだ。

無料で元請と施工店をマッチング
1000万円までの補償も

ソリューションサービスの一環として2021年4月からスタートしたのが、「セディア・コネクト」だ。このサービスは、元請業者と施工店をマッチングするもの。
同社では、元請業者、施工店の両方と取引があるため、以前から営業担当者レベルでは元請業者に施工店を紹介するといったことを行ってきたという。人材不足に悩む元請業者や複数の地域で事業展開する建設業者などから、こうした取り組みに対する要望が多かったこともあり、全社的なサービス体制を構築したというわけだ。

施工店ネットワーク活用「セディア・コネクト」
便利な機能を備えた会員証アプリ「セディアネットワークカードアプリ」

同社と取引がある元請業者と施工店を登録し、データベース化を図っており、元請業者の求めに応じる形で同社の営業担当者が施工店を紹介する。入会金や年会費、マッチングに関する手数料などは一切かからない。無料で利用できる。ただし、利用には一定の審査がある。

登録施工店については、同社との取引がある事業者となっており、そのため安心して工事を依頼できる点も特徴のひとつ。加えて、紹介した施工店が対物損害事故などを起こしてしまった場合、1000万円を上限として同社が無料で補償するというサービスも付帯されている。

現在、多くの企業から「セディア・コネクト」に関する問い合わせが寄せられている。同社としては、基本的には取引がある事業者に対する無料サービスとして位置付けており、「セディア・コネクト」のみの利用は受け付けていないという。

業務のデジタル化も支援

受発注業務のデジタル化を促し、業務効率化に貢献する「SEDIAカスタマーWEB」というサービスも提供している。渡辺パイプからの見積や納期をいつでも・どこでもWEB上で確認できるもので、社内でその情報を共有することもできる。過去1年分の納品データをCSV形式で出力することも可能。

発注頻度が多い商品を簡単に発注できる「テンプレート発注サービス」も用意している。このサービスについても全ての機能を無料で利用できる。

「セディアネットワークカードアプリ」は、便利な機能を備えた会員証アプリだ。全国のセディアグループの営業所でスピーディーに本人確認を行うことができる。
例えば施工現場に近い営業所で資材を調達し、現場に向かうといったことがスピーディーに行える。決済についても、いつもの取引価格で行える。

さらに、電子カタログや営業所検索などの機能も備えている。営業所内にあるQRコードをアプリで読込むと、来店ポイントが付与され、50ポイントを貯めると500円分のキャッシュレスポイントがもらえるといったサービスも用意している。

外部のサービスも含め
ニーズに応じたソリューションサービスを提供

自社で開発したサービスだけでなく、外部の企業のソリューションサービスなども提供している。

例えば、log buildのリモート施工管理を行うためのツール「Log System」のほか、iYellの住宅ローン業務代行サービス「いえーるダンドリ」、BRANUの「ホームページ作成サポートサービス」、施工管理アプリ「CAREECON施工管理」などを提案している。

渡辺パイプでは、建材や設備と同じように、こうしたサービスについても、ユーザーの要望に応じて、最適なものをパッケージ化して提供していくことを目指しており、今後も要望を踏まえながらサービスメニューを拡充していきたい考えだ。