2019.11.22

ハウジング・トリビューン Vol.589(2019年22号)

住宅の外観・内装が対象に 改正意匠法がもたらす変革

デザインがブランド価値を高める

意匠法が改正され、意匠登録の対象に住宅の外観・内装が加わった。
外観デザインの“真似”に対する権利の保護が明確になるだけでなく、デザインを活かしたブランド価値の向上にもつながりそうだ。

目次

HTʼS EYES

それぞれの強み、それぞれの道
古くて新しいテーマ"睡眠"

住宅の外観・内装が対象に
改正意匠法がもたらす変革

TOPICS&NEWS

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シェアサービスのプラットフォーム化進む

INTERVIEW

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ソニーネットワークコミュニケーションズ 
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PICK UP

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連載

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新・住まい学 床座と住まい【後編】
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Agora 「住宅でのBIMの可能性」
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樹脂サッシ工業会 リサイクル樹脂サッシの市場構築へ

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CLOSE UP

住友林業 木造3階建て新研究棟、つくば市に完成
旭化成ホームズ 新たなブランド戦略を展開
大建工業 テーオーフローリングを子会社化

FLASH

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アドレス 住み替えフリーサービスを本格始動
カシワバラ・コーポレーション 壁専門リノベーションサービスを開始
ユニバーサルスペース リフォームの端材使い社会貢献
パナソニック ライフソリューションズ社 個性的な空間を演出する内装建材を強化
舞鶴市 オムロン 日本交通 地域共生型のMaaSで実証実験
ダイキン工業 消費者共創の商品開発を加速
みんなのマーケット 「くらしのマーケット」への出店が3万店を突破