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平成30年間の栄枯盛衰

ナイス主催の平成31年新春経済講演会で、大手建材・設備メーカーの社長などを交えたパネルディスカッションが行われた。ディスカッションのテーマの一つは、「平成」。各社社長が1つのキーワードを上げ、平成という時代を振り返った。

外壁材メーカー最大手のニチハの山中龍夫社長は、平成2年に発売した高級グレードの窯業系外壁材ブランド「エクセラード」をキーワードとして上げ、「現在当社の外壁材売り上げの6割を占め、会社の発展に大きく影響した商品。平成元年の住宅外壁材市場は、モルタルが47.5%、窯業系外壁材が32%だったが、現在は、窯業系外壁材が7.8%、モルタルが7%。平成30年間で外壁材市場は、商品が移り変わり大きく変貌した」と説明した。

平成30年間という大きなスパンで振り返ると、よりはっきりと、市場内での企業や建築材料の栄枯盛衰が見えてくる。

平成30年間で住宅屋根材市場も大きく変わり、現在進行形で変化し続けている。粘土瓦の出荷枚数は平成6年の約12億8000万枚から平成30年には約3億1000万枚まで急落。平成の初期には屋根市場で粘土瓦がトップシェアを占めていたが、スレート屋根にとって代わられた。そして長くスレート屋根がトップシェアを維持してきたが、最近の市場調査によると、リフォームで強いとされる金属屋根が新築市場においてもスレート屋根を抜きトップに立った。ここにきて金属屋根材メーカーから革新的な商品開発が相次いでおり、金属屋根優位の流れはさらに大きくなっていく気配がある。  ニチハの山中社長は、「時代の流れに対応した商品を出せれば、ビジネスチャンスはある。逆に言えば、世の中の構造の変化に対応した商品を出せなければ、あるいは、より使い勝手のいい素材などが出てくれば、私たちがモルタルの立場に変わる。自戒の意味を込めて平成という時代を振り返り『エクセラード』をあげた」と話した。 とくに現在のように社会構造や、人々の考え方、生き方が大きく変わる時代には、「生き残れるのは、変化に対応できる者」というダーウィンの有名な言葉を引くまでもなく、企業にとって現状維持は、衰退し、淘汰されていくことを意味するのかもしれない。

大手建材・設備メーカーの社長らを交えたパネルディスカッションで、ニチハの山中龍夫社長は、平成を振り返り「エクセラード」というキーワードをあげた

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特集:

2030年住宅への設置率6割は可能か
初期費用、条件不利地域へのソリューション

国は2030年に住宅での太陽光発電の設置率6割を目標とする考えを示した。
現状の設置率は1~2割とみられ、非常に高い目標と言える。
100万円以上を必要とする「高額な初期費用」や、十分な発電効率を得るのが難しい「条件不利地域」といった課題があるなか、住宅事業者は設置率6割に向けてどのように取り組んでいけば良いのか──。
住宅太陽光発電マーケットの最前線を追う。

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