New   2026.1.29

パナソニック HS、上貼りできるリフォーム床材のコストダウン

坪当たり9000円安に

 

パナソニック ハウジングソリューションズは、リフォーム用床材「ウスイータ」の新商品「耐熱コスト優先タイプ」を発売した。

ウスイータは、既存の床材に上貼りできるリフォーム用のフローリング商材。1.5 mmという薄さからカッターで切断でき、既存ドア下部への施工時に干渉しない点などがポイントだ。

今回、新ラインアップとして「耐熱コスト優先タイプ」を追加。従来品よりも施工時間はかかるが、1坪あたり9000円のコストダウンを実現した。施工時間を重視する従来品と、コストを優先する新製品で、多様なニーズに応える選択肢を用意する。なお、新商品も従来品と同様に耐熱仕様のため、既存の床暖房システムの機能を損なうことがない。

また、表面にすべりにくいエンボス加工を施した小型犬向けの商品タイプに、非耐熱でコストを抑えた「滑り配慮 非耐熱」も追加している。

そのほか、2026年2月2日にはウスイータシリーズ全体のデザイン拡充を予定。業界初となる幅303 mmの「広幅石目柄」(4柄)と、木目の抑揚を抑えた「新木目柄」(2柄)を追加し、コーディネートの幅を広げる。