住友林業、全支店で顧客との打合せをデジタルサポート
プラットフォームシステムの運用開始
住友林業は、顧客との打合せをデジタルでサポートするプラットフォームシステム「MYHOME WORKS」の運用を全支店で開始した。
このシステムには、情報共有機能を搭載。情報共有機能では、打合せの記録や資料をデータ化し、システム内で営業・設計などの担当者と顧客が共有・管理ができるようにしている。打合せの日程調整や、契約から引き渡しに至るまでの全体のスケジュールもシステム内で一元管理することが可能だ。
加えて、商品のデジタルカタログやリーフレットも掲載しており、顧客が気軽に情報にアクセスできるようにした。従来の紙やPDFなどの管理と比較して情報を整理しやすくなる。
また、仕様選択機能も用意した。システム内で外装・内装・設備の仕様確認、選択が可能。仕様ごとの金額も確認できるため、予算に応じた理想の住まいづくりをサポートする。

今後は、「MYHOME WORKS」上で着工から引渡しまでの生産工程をサポートする機能を新たに開発し、家づくり全体をデジタル管理できるシステムの構築を目指す。
さらに、将来的には顧客の当初の要望と最終的に完成した住宅のリアルデータを活用し、幅広い客層への住宅提案を可能にするAIシステムへ発展させることを想定する。
住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
AQ Group・ダイテック 中大規模木造での事業拡大・効率化戦略を解説
2026.02.02
-
リブ・コンサルティング、Cocolive、log build、ダイテック 工務店経営のプロが、勝ち残る工務店の経営スタイルを解説
2026.01.29
-
日本ボレイト、3月5日に第4回JBTA全国大会を開催
2026.01.29


