New   2025.5.16

LIXIL、高性能窓「TW」にヒノキとアルミの複合タイプ追加

環境配慮建材の新たな選択肢に

 

LIXILは、高性能窓「TW」に、国産ヒノキの無垢材とアルミを使用した複合窓「TW WOOD」の引違い窓を2025年9月から発売する。

同社は、環境負荷を低減する地域に最適な窓製品を「GREEN WINDOW」と呼称し、23年から展開している。TWは、そのフラッグシップモデルという位置付けだ。

今回発売するTW WOODは、GREEN WINDOWの新たな選択肢として開発したもの。室内側に国産ヒノキの無垢材、室外側にアルミを使用した高性能木アルミ複合窓構造を採用することで、熱貫流率1.30W/(㎡・k)の高断熱性能と高耐久性を備える。

また、ヒノキ材には高温の水蒸気と熱によるサーモウッド処理を施しており、反りや割れの発生を抑制している。

参考価格は、単体引違い窓(複層ガラス)で83万4130円(税込み)。

「TW WOOD」の構造