2025.3.25
パナソニックHS、建材の見積り時間を3分の1に
標準仕様を一括選定可能
パナソニック ハウジングソリューションズは、紙の図面から自動で建材の拾い出しができる「間取り図AI積算システム」に標準仕様呼び出し機能を追加した。
これまで、建材の見積りについては居室の数や広さ、部屋の形などの住宅プランニングによって必要数量が変わるため、定型化することが難しかった。一方、今回追加した新機能は、住宅会社ごとの標準仕様が一括選定できるようになるもの。これを使うことで、仕様選定のプロセスを自動化することが可能になり、従来比で同社の建材製品を使った住宅1邸分の見積り作成時間を約3分の1に削減できる。
なお、対象となる建材は、2025年3月時点で内装ドア、収納用建具、収納用開き扉、窓枠、廻り縁、幅木、床材に限る。
また、製品図面、間取り図付き提案ボード、間配り表などの資料も自動生成可能。さらなる業務効率化も期待できる。

住まいの最新ニュース
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
イベント
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
インテグラル 「中大規模木造建築物の構造デザインセミナー」を開催
2025.08.14
-
木耐協、「気候変動による水害&お金と家と相続のこと」オンラインセミナーを開催
2025.08.08
-
CLUE ドローンを活用した点検DXの成功事例セミナーを開催
2025.08.05