2024.9.25
注文住宅購入者の4割がリフォーム意向
アットホームが実態調査
注文住宅購入者のうち4割以上が、将来的なリフォームを検討していることがアットホームの調査で分かった。
同調査は、過去2年以内に居住目的で注文住宅を購入した400人を対象に、注文住宅へのこだわりや購入時の様子などをインターネットで聞いたもの。
今後リフォームしたいところがあるかを聞いたところ、「はい」と回答した人は44.0%にのぼった。「子ども部屋を2つに仕切りたい」、「1階に和室がほしい」といったレイアウト変更や、「EV電源を設置したい」、「外付け倉庫・物置を設置したい」などの設備拡充を求めるものなど、内容はさまざまだ。
同調査では、購入に際してこだわったポイントなども調査しており、間取りや住宅性能設備にこだわったと回答した人が多かった。一方で、居住から2年弱でのリフォーム意向を示す人が多かったことから、実際に住んでみると改善したい場所が浮き彫りになってきたものと思われる。
リンク先は各社のサイトです。内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
内容・URLは掲載時のものであり、変更されている場合があります。
-
マーベックス・アキレス “断熱等級6”の時代の真の差別化ポイントを解説
2024.11.21
-
YKK AP・パラマウント硝子工業・日本住環境・アキレス 断熱気密の施工をプロが解説
2024.11.21
-
JCA・デコス エバーフィールド・久原氏が石川の木造応急仮設住宅について講演
2024.11.12