に投稿

【太陽エコブロックス】住まいと命を守るブロック塀「スーパー防災RM塀」RM造で震度7、風速60mまで対応

地震による倒壊でブロック塀は危険だというイメージが広がるなか、“ 命と暮らしを守る”ことを基本コンセプトに開発したブロック塀が「スーパー防災RM塀」だ。

中に大きな空洞を持つ「RMブロック」を積み上げる「RM 造」(鉄筋コンクリート組積造)で、空洞部のグラウト(充填剤)に高強度、高流動のものを使用する。塀部の空洞部には部分的にボイド(発泡スチロールの塊)を入れ、すべてにグラウトを充填しないことで塀部分の軽量化を図った。塀が重くなることでの地盤改良を避けることができ、経済性を高めている。

また、鉄筋にエポキシ樹脂塗装を施す「あんしん鉄筋」を採用、錆びにくいことから長期にわたって強度を保つことができる。この鉄筋を2本入れる「ダブル配筋」として耐力を高めた。構造計算により控え壁が不要で、狭小敷地などにおいて大きなメリットとなる。

防災だけではなく、防音壁などさまざまな使い方も

記者の目

「スーパー防災RM塀」は、安全性を高めたブロック塀で住宅を取り囲むことで、地震だけでなく強風や洪水、土砂崩れといった自然災害から住宅を守り、命を守ろうという製品だ。
重量感のある塀がぐるりと住まいを囲むため、オープン外構など外に開かれた住宅のデザインには適さない。しかし、自然災害が多発、また、被害の甚大化が大きな社会不安となるなか、地域性や立地条件などを踏まえ、強風による飛来物の被害、洪水による浸水などを防ぎたいというニーズには強く訴求しよう。
地震によりブロック塀が倒壊する事故が相次ぎ、そのイメージは大きく損なわれているが、そのマイナスイメージの払拭にとどまらず、積極的に自然災害に強い家をつくろうという提案が「スーパー防災RM塀」。防災住宅を実現する一つのアプローチとして注目される。

DATA

商品

スーパー防災RM塀

価格

お問い合わせください

会社名

太陽エコブロックス株式会社

ホームページ

https://www.taiyo-ecobloxx.com/