シロアリホウ酸水

手軽に扱えるホウ素系防腐防蟻剤 簡単施工でDIYにも最適

「シロアリホウ酸水」は、誰でも手軽に安全に施工できる新しいホウ酸系の防腐防蟻薬剤だ。
(公社)日本木材保存協会から優良木材保存剤として認定(認定番号A-5485)されており、住宅性能表示制度における劣化対策等級3の薬剤に適合する。

環境にやさしく、効果が長続きするのが大きな特徴。有効成分は八ホウ酸二ナトリウム四水和物で、有機溶剤などの添加物をいっさい含まない。有効成分が揮発しないため空気を汚さず、分解しないため効果が長く持続する。

また、使用者が安全・安心、手軽に使えるのも大きな特徴。ハケやローラー、噴霧器で簡単に施工できる。新築、リフォーム時の使用はもちろん、DIYも最適な商品だ。

ユニットバスやトイレの設置前、フローリングや畳を敷く前の荒床・捨床、壁・床・天井を開口した際など、防腐防蟻処理は必須。日本ボレイトは、ホウ酸処理の最上級グレード「ボロンdeガード」を責任施工で提供しており、専属の有資格者による材工の依頼を受けている一方で、シロアリホウ酸水は誰でも購入できることから、手軽に使うことができる。

  • 有機溶剤などを一切含まず人にも環境にも高い安全性

  • 手軽に施工、新築、リフォーム、DIYにも

  • 手軽に施工、新築、リフォーム、DIYにも

  • 効果が長持ちし、再処理の手間を大幅削減

    記者の目

    ホウ素系薬剤は、ほ乳動物への毒性が非常に低く、人や環境に対する安全性が高いことが、これまでの薬剤と異なる大きな特徴だ。日本ボレイトによると、こうした特徴からホウ素系薬剤を採用する住宅事業者は、環境や健康に対する意識が高い事業者が多いという。ただ、施工にはしっかりとした知識やノウハウが必要で、同社では研修を受けた施工店による責任施工体制を整備してきた。
    近年、環境や健康に対するユーザー意識の高まりを受け、ホウ素系薬剤に対する関心が高まっているが、採用経験のない住宅事業者にとってはハードルが高いという一面も否めなかった。シロアリホウ酸水は、これまでになかった手軽に扱えるホウ素系薬剤だ。大工職人などでも扱うことが可能なだけに、ホウ素系薬剤のマーケットを大きく拡大する可能性もあろう。

    DATA

    商品 シロアリホウ酸水
    価格 お問い合わせください
    発売 日本ボレイト株式会社