に投稿

【セーレン】高気密・高断熱住宅に不可欠遮熱機能を備えた透湿防水シート「ラミテクトプレミアムサーモ」

住宅の高気密・高断熱化に向けた取り組みが加速する中で、その重要性が高まってきているのが、透湿防水シートだ。主に冬期に発生する壁体内結露を防止するために、壁体内の湿気を通気層から外部へと放出し、その一方では建物外部からの雨水の浸入を防止する。

セーレンのラミテクトプレミアムサーモは、高耐久遮熱型の透湿防水シートだ。透湿・防水という役割に加えて、遮熱という機能を備えている。遮熱機能を付与し

たことで、夏期の暑さ対策にも貢献する。また、夏期に発生する夏型結露の発生抑制にも寄与する。

アルミチップをポリエチレンに練り込むという独自開発技術(特許技術)により実現したアルミ透湿フィルムは、無数のアルミ粒子が熱線をカットし高い遮熱性能を発揮する。また、このアルミ粒子をフィルムに含ませて外気と触れにくくすることで、遮熱性能の耐久性を大きく向上させることにも成功した。

独自の高耐久遮熱テクノロジーで、アルミ粒子が外気に触れず遮熱効果が持続する

記者の目

高気密・高断熱化が進展すると、壁体内結露のリスクも高まり、住宅の長寿命化を妨げる要因になる。そこで、外壁材と断熱材に間に通気層を設ける仕様が一般化してきている。そして、この通気工法を支えているものが透湿防水シートだ。透湿と防水という相反する機能を備えるが、ラミテクトプレミアムサーモは、この2つの機能に加えて、遮熱性能も有している。夏期に壁体内の温度が上昇することを抑制し、外気が壁体内へ侵入することで発生する夏型結露の防止にも貢献する。しかも、独自の技術により実現したアルミを練り込んだシートは、長期間にわたり遮熱性能を維持することが分かっている。住宅の高気密・高断熱化、さらには長寿命化を支えるアイテムである。

DATA

商品

ラミテクトプレミアムサーモ

価格

お問い合わせください

会社名

セーレン株式会社

ホームページ

https://www.seiren.com/