に投稿

【ケイミュー】カラーベスト専用の金属屋根材「リコロニー」 接着工法により短工期、省施工を実現

ケイミューはカラーベスト発売から60周年を機に、「ROOF Innovation 日本の屋根をかえる」というスローガンを打ち出した。

新しい技術を用いて、「軽く強く」、「長く美しく」、「省施工」、「廃材削減」の4つの考えを軸に、これまでにない性能を持つ屋根材の開発を積極的に進めることで、社会課題の解決に寄与していきたい考えだ。その一環として、2020年10月、リフォーム市場向けに新発想の金属カバー屋根材「リコロニー」を発売した。既存のコロニアルに差し込み、接着剤で固定する簡単な施工で、金属屋根の重ね葺きによるリフォームよりも価格を抑え、塗装に近い価格帯の屋根リフォームを実現した。リフォーム適齢期を迎える築20~30年のカラーベスト屋根をターゲットに販売拡大を目指す。

既存の屋根材に接着剤を塗布しリコロニーを差し込めば施工完了
雨水が溜まりにくいローマウント形状を採用

記者の目

経年による汚れや色あせを気にする人は多く、屋根のリフォーム需要は高い。既存の屋根材の上に直接金属屋根を重ね葺きするカバー工法があるが、コスト面でハードルは高く、工事も大がかりになる。やはりリーズナブルな塗装による塗り替えが採用されるケースが多いが、劣化が早いことは否めず、10年くらいのスパンで塗り替えをすれば、結果的にメンテナンスコストは高くつく。そこでケイミューはリコロニーを開発。既存のカラーベスト屋根に差し込み接着剤で固定する簡単な施工で、金属屋根の重ね葺きによるリフォームよりも価格を抑え、塗装に近い価格帯の屋根リフォームを実現した。よりリーズナブルに、新築に近い金属屋根の美しさを実現できる屋根リフォームとして注目を集めそうだ。

DATA

商品

リコロニー

価格

お問い合わせください

会社名

ケイミュー株式会社

ホームページ

https://www.kmew.co.jp/

3Dカタログ

3Dカタログ.comでこの製品の3Dデータを確認

国内最大級!!「3Dカタログ.com」は豊富な建材、住設機器、インテリア製品の3Dデータを誰でもWEB上で閲覧でき、実際に施工した場合の完成イメージの確認や、建材・住宅設備機器の選定が可能な3Dシミュレーションサイトです。

※運営:福井コンピュータアーキテクト(株)