オメガメタルブレース〈壁用〉〈水平用〉

新築・リフォームの耐震補強をスマートに実現 専用ビスのみで簡単施工の鋼製ブレース

「オメガメタルブレース」は、耐震補強用の鋼製ブレース。壁に設置する〈壁用〉、天井や床に設置できる〈水平用〉の2タイプをラインナップし、ともに国土交通大臣指定の確認検査/性能評価機関であるハウスプラス確認検査の評定を受けている。新築だけでなく、リフォームでも強みを発揮する。

施工はビスどめで端部金物を取り付けるため、柱や横架材に孔あけ加工を行う必要がない。特にリフォーム工事においては既存の柱や横架材に孔あけ加工を行うことは難しいことから、大きなポイントだ。

〈壁用〉は壁倍率2.0として使用でき、木製筋交いや構造用合板と倍率の加算ができる。リフォーム時に使用する際、内、外側どちらかの既存壁を剥がすだけで工事が行えることも特長だ。

〈水平用〉は横架材間隔0.9~5.5m(芯-芯)に対応した水平構面の床倍率が確保できる。床合板や火打ちとの併用で倍率が加算でき、連続配置も可能だ。

  • 開放感を損なわない仕上がり

  • 水平用ブレースも準備し天井や床にも設置可能

  • 水平用ブレースも準備し天井や床にも設置可能

    記者の目

    大規模な地震が発生するなか、あらためて住宅の耐震性の強化が求められている。しかし、既存住宅の耐震化はなかなか思うようには進んでいないのが現実だ。既存住宅の耐震改修は大規模な工事にならざるを得ず、手間がかかることが二の足を踏む一つの理由となっている。
    オメガメタルブレースはリフォームにおいて強みを発揮する耐震補強用の鋼製ブレースだ。柱や横架材に孔あけする必要がなく、内側・外側のどちらかの壁を剥がすだけで工事ができる。こうした施工のしやすさは耐震改修にとって大きなメリットとなろう。
    耐震改修の拡大を後押しする期待がかかる商品といえる。

    DATA

    商品 オメガメタルブレース〈壁用〉〈水平用〉
    価格 お問い合わせください
    発売 株式会社タナカ