に投稿

【JSP】最高レベルの高性能断熱材「ミラフォームΛ(ラムダ)」プレカットで施工性の向上に貢献

JSP のミラフォームΛは、押出法ポリスチレンフォームで最高レベルの性能を発揮する高性能・次世代型断熱材だ。

2014 年に改正された断熱材に関するJIS では、新たに熱伝導率0.022W/(m・K)以下のFランクカテゴリーが設けられ、より細かく押出法ポリスチレンフォームの性能が評価されることになった。ミラフォームΛは、このFランクの性能を満たしている。さらに、圧縮強さ、曲げ強さ、吸水量などでも高い性能を発揮する。同社では、より高いレベルの断熱性能を目指す住宅事業者に対し、ミラフォームからミラフォームΛへの切り替え(グレードアップ)を推奨している。

厚みのラインナップは25、30、40、50、55、75、90、100mm厚の8種類を用意しており、さまざまなニーズに対応する。また、同社では断熱材のプレカット加工を行っており、建設現場での施工負荷の減少にも貢献。今後は、床だけでなく壁や屋根でも対応していく方針だという。

プレカットした断熱材の小口に番号を貼る。現場では図面の番号と照らし合わせて大引間にはめ込むだけで施工は完了

記者の目

JSPが販売する押出法ポリスチレンフォーム断熱材は、床の断熱施工で使われることが多く、10年以上前から床に施工する断熱材のプレカット加工を行ってきた。職人の減少や工期の遅延問題などが浮上する中で、プレカット加工への注目度が高まっている。また、工場内で端材を回収し、リサイクルに取り組むことで環境面でも訴求力を高めている。同社では、付加断熱の普及に伴い押出法ポリスチレンフォーム断熱材が壁や屋根の断熱にも使われる機会が増えると見ており、今後は壁や屋根でもプレカット加工サービスを実施していくことを検討している。ミラフォームΛは、最高レベルの断熱性能だけでなく、職人不足問題への対応といった点でも、新たな価値を提供している商品だと言えそうだ。

DATA

商品

ミラフォームΛ(ラムダ)

価格

お問い合わせください

会社名

株式会社JSP

ホームページ

https://www.co-jsp.co.jp/