に投稿

【住宅構造研究所】「効く」制振装置 実証実験で確かめられた性能「GUARDIAN FORCE」

住宅構造研究所の「GUARDIAN FORCE(ガーディアン・フォース)」シリーズは、用途や目標とする性能によって使い分けることができる3つの制振壁を取り揃えている。

新築用の制振壁「GUARDIAN FORCE オレンジ」は、壁の中心に取り付けられた3つの粘弾性ダンパーが地震の揺れを熱エネルギーに変換し、建物のダメージを抑える。

リフォーム用の「GUARDIAN FORCE レッド」も用意。基本構造は「GUARDIAN FORCE オレンジ」と同じだが、居住しながら制振リフォームを行える工夫を施している。

さらに、壁倍率3倍の国土交通大臣認定を取得した「GUARDIAN FORCE ハイブリッド」もある。粘弾性ダンパーに加えて、鋼製ダンパーを備えた高性能複合制振壁だ。エネルギー吸収力に優れた粘弾性ダンパーと、強靭で安定したエネルギー吸収力をもつ鋼製ダンパーを1つの壁に搭載することで、優れた耐震性能を発揮する。

巨大地震に対しても最後まで抵抗するり強さ
耐力も確保 壁倍率3倍の認定を取得

記者の目

GUARDIAN FORCEシリーズのすごさは、どの製品でも優れた制振性能が実証実験で証明されているところだ。「オレンジ」と「レッド」については、(一財)日本建築防災協会の「住宅等防災技術評価制度」の技術評価を受けている。この技術評価があることで、耐震診断法の設計値を得ており、耐震補強の際は助成金対象の制振壁として使用可能であるというメリットもある。
一方で、住宅構造研究所では企業レベルでは珍しい自社実験棟も保有している。これにより、日頃から何度も実験を行い、その結果に基づいて修正を加えて製品の改良。高い制振性能の実現に結びつけている。

DATA

商品

GUARDIAN FORCE

価格

お問い合わせください

会社名

株式会社住宅構造研究所

ホームページ

https://www.homelabo.co.jp/