に投稿

【ニチハ】超高耐候外装材で美しさが長持ち変色・褪色30年保証でライフサイクルコストを低減「Fu-ge(フュージェ)プレミアム」

窯業系サイディングのトップメーカーのニチハの主力商品である「モエンエクセラード」シリーズのなかでも絶大な人気を博すのが「Fu-ge(フュージェ)プレミアム」だ。四方合いじゃくりによるシーリングレス化を実現した6尺品で、シーリング切れや黒ずみ汚れの心配もなくサイディング同士の継ぎ目が目立たないことが大きな特徴。シームレスによる一体感のある仕上がりが大きな評価を受けている。

超高耐候塗料「プラチナコート30」などの開発により初期の美観を長期にわたり維持するだけでなく、Fu-geならではの仕上がりの美しさに加え、変色・褪色30年保証対応を可能とする。この美しさと耐久性の両立の実現により、メンテナンスコストを大幅に削減し、建物のライフサイクルコストの削減に大きく寄与する。

また、木材を製材する際に発生する端材などを原材料として活用する「オフセットサイディング」であることも、環境時代の大きなアドバンテージとなっている。

厳しい基準を設定した独自の促進耐候性試験で「プラチナコート30」の変色・褪色の経年変化を検証

国産材を補強繊維とした、
張るだけで環境貢献できる外壁材

国産材マーク
製品本体に含まれる国産木材を体積比率50%以上使用した製品に表示マーク使用許諾:一般社団法人 全国木材組合連合会

記者の目

住宅を長く大切に使い続けることが当たり前に求められている。そのなかで重要視されるのが建材など住宅を構成する部資材の耐久性だ。高い耐久性を持つ建材はメンテナンスの手間を抑え、住宅のライフサイクルコストを削減することにつながる。外壁材は住宅を日射や風雨などから守る役割を持つと同時に、住宅の意匠性を大きく左右する建材なだけに、高い耐候性を持つことは大きな魅力となる。「プレミアムシリーズ」は、業界初の“変色・褪色30年保証”を打ち出した商品。同社の試算によると一般的な塗装品・汎用シーリングの場合に比べ約30年間のメンテナンスコストを約290万円も抑えられるという。住宅の長寿命化にはこうした視点で開発した商品の採用が求められよう。

DATA

商品

Fu-ge(フュージェ)プレミアム

価格

お問い合わせください

会社名

ニチハ株式会社

ホームページ

https://www.nichiha.co.jp/