に投稿

【朝日ウッドテック】木味を豊かに表現したフローリング材「LiveNatural プレミアム MOMENT」

朝日ウッドテックが2012年7月に発売した高機能複合フローリング「LiveNatural プレミアム」は、「無垢材そのものの美しさ」と「複合フローリングの高機能性」を兼ね備えたフローリング材として2万坪/月を販売するほどの人気製品だ。銘木の無垢材を厚さ2mmの挽き板に加工し表面化粧材に使用することで高級無垢フロアとそん色のない素材感、質感を実現。独自の6層構造の基材の採用により、床暖房にも対応できる優れた寸法安定性を持たせている。

2018年10月に同社はLiveNaturalプレミアムのラインナップを拡充、より木味を表情豊かに表現した「MOMENT」の販売を開始した。MOMENTのコンセプトは「“豊かな木味に、色味というエレガントを加えた洗練”感性が刺激され、暮らしのイマジネーションが自由に広がるフロア。」だ。色を付けながらも素材の風合いを残すため、独自の新技法「チョークドスクラッチ加工」を採用。厳選したオーク材を使用することでエレガントな表情をつくり出した。

独自の新技法で木味を失わずに表現
厳選したオーク材の使用で「上品さ」をプラス

記者の目

製品名には「住まう人々の時間をかけがえのない特別な瞬間に昇華させる」という意味が込められている。MOMENTの提供に伴い新たに製造ラインを構築した同社。製品を通して豊かな暮らしを提供したいという強い思いが伝わってくる。使用するだけで空間をワンランク上のものにしてくれそうだ。また、個性的な床材でありながらも家具やスタイルに捉われない風合い・カラーは、空間づくりの幅を大きく広げるだろう。日本ではまだあまり多くない道管着色系挽き板床材だが、MOMENTがきっかけで市場ができるかもしれないと感じた。

DATA

商品

LiveNatural プレミアム MOMENT

価格

お問い合わせください

会社名

朝日ウッドテック株式会社

ホームページ

https://www.woodtec.co.jp/